NEWSお知らせ

イベント/セミナー2017 年 4 月 6 日

兵庫県警本部様で「レンタルサーバーとWordPressセキュリティ」について講演しました

ファーストサーバでは、3月中旬に兵庫県警察本部で行われた解析実務研究会で、レンタルサーバーとWordPressセキュリティについて、お話しさせていただきました。

写真01

解析実務研究会は、兵庫県警察本部サイバー犯罪対策課がサイバー犯罪等の捜査に関わる捜査員を対象に、情報セキュリティに関する技術や知識を有する外部の専門家を招いて定期的に行っている勉強会です。

写真02

講演では、レンタルサーバーサービスの提供構造や管理・運営、ドメイン名の提供の仕組みなどをお話ししました。また、世界のWebサイトの27.5%のシェアを持つCMS(コンテンツマネジメントシステム)WordPressを例に、よくある改ざん事例や、インターネットに投稿される間違った情報を信じて被害を招いている事例についてご紹介させていただきました。

写真03

ファーストサーバでは、インターネットの利用者は、セキュリティ被害を受けても、実生活に比べて、対策が甘い方が多いと感じています。スキルにあったサービスを選び、正しい情報を元に、制作・運用をしていただけるよう、今後も社会貢献活動を続けてまいります。

クイズに答えてシリコンバレーへ行こう!キャンペーン

閉じる